mimi猫の自由気ままなブログ

スピリチュアル好き40代主婦の日常

ショウガ味噌汁☆

f:id:mimidesuyo:20211010150136j:plain

 

味噌汁にショウガを入れる『ショウガみそ汁』

 

今日はしめじとねぎの味噌汁に入れてみました(*^^*)

 

体が温まり美味しいですよね。

 

ショウガの辛み成分であるジンゲロールが血液の流れをよくします。

 

ジンゲロールは加熱することでショウガオールという成分に変わり

 

体を温めたりする効果がより強くなります。

 

ジンゲロールはショウガをすりおろすことで抽出量が増えます。

 

すりおろしたショウガを味噌汁に入れて飲むと味噌汁の温かさとショウガロール効果で

血流量も増え、栄養や水分の吸収が適切に行われるようになり下痢や便秘も解消されます。

 

一日のうちでも体温が下がってる朝にショウガ味噌汁を飲むといいそうです☆

 

代謝も免疫力も上がり、太りにくく病気になりにくい体になっていきます。

 

温かいものを食べて汗をかくと気持ちいいですよね☆

 

味噌汁は体が温まり、そして心もほっとして癒しを感じます。

 

これから寒くなりますし、インフルエンザやコロナに負けない体でいれるよう

 

ショウガ味噌汁習慣を続けていこう!と思ったmimi猫です。

 

なんとなくいいからで味噌汁にショウガを入れていましたが、

 

よく調べてみると効果をより感じられ免疫力も倍にアップしそうな予感がしてます☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。感謝しています。