mimi猫の自由気ままなブログ

スピリチュアル好き40代主婦の日常

蓮の花☆

私mimi猫は昔料理の学校に通っていました。

その時に出会った先生がすごく素敵な方で今でも覚えています。

芸能人でいうとさんまさんみたいに面白くてみんなを笑わせてくれる方でした。

 

その先生がある日『蓮の花』の飾り切りをしてくれたんです。

先生の蓮の花が本当に綺麗でした。

 

でもさらに感動したのが家に帰り蓮の花を調べていると、

蓮の花の意味する内容がまた濃いこと。

 

泥水が濃いほど蓮の花は大輪の花を咲かせます。

泥水とは人生におきかえれば、つらいこと悲しいこと大変なこと。

蓮の花とはまさに人生の中で花を咲かせること。

そしてその中に実があるのが「悟り」です。

「悟り」とは受け入れること。

受け入れるためには3秒あればいい。

「こうありたい」あるいは「こうあってはならない」と思うことは、

そのどちらも執着ということにほかなりません。

執着していることが自分にとってのストレスになり

ストレスが体を壊していくようです。

悟りを開くとは「仏」すなわち「真理に目覚めた人」

に成ることをいいます。

悲しいことつらいことを否定せず悟るために必要なものとして、

この経験が心を豊かにしていつでも幸せを感じとることができるように

なります。

人の悲しみや苦労もわかる豊かな心になります。

 

この文章を見た時に心が震えました。

 

何度見てもいいものです。

 

忘れないようにノートに書いていたのですが、今回はブログに書いてみました。

 

豊かな心で残りの人生過ごしていきたいと改めて思った今日のmimi猫でした☆

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。感謝しています。