mimi猫の自由気ままなブログ

スピリチュアル好き40代主婦の日常

わかめと豆腐の味噌汁☆

こんにちは(*^^*)

最近寒くなってきたので味噌汁が特に美味しく感じます。

心も体も温まりほっとした気分になります。

味噌汁はいろんな具を入れてアレンジして作れるので飽きませんよね。

みなさんは好きな味噌汁の具ありますか?

私はわかめと豆腐の味噌汁が定番ですが一番好きです。

小さい頃祖母が作ってくれていてそれが本当に美味しくて

今でも覚えています。

おかわりをしていたのですが最後によくねこまんまをしていました(笑)

ねこまんまわかりますか?

ねこまんまは猫に与えるご飯のように、味噌汁をかけたり削り節を散らしたり

したご飯です。

マナーがあるからよそではダメよ!と言われながら食べていましたが

これがまた美味しいんですね~。

祖母が作ったわかめと豆腐の味噌汁で食べるねこまんまが私の人生の中で

一番美味しく思い出の一品です☆

今でもわかめと豆腐の味噌汁を作るとその当時の思い出が蘇ります。

思い出もあり好きで作っていたわかめと豆腐の味噌汁ですが

栄養面でもばっちりな組み合わせです。

豆腐は味噌と同じ大豆から作られているので相性がよく消化によいので

胃腸への負担が少ないです。

良質なたんぱく質で栄養たっぷり。

わかめなどの海藻に含まれるカルシウムは豆腐に含まれるたんぱく質によって

吸収しやすくなります。

短時間で調理できますし忙しい朝ごはんにもいいですね!

最近ねこまんましていなかったので子供に戻った気分でしてみます(*^^*)

食べすぎには注意して(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございます。感謝しています。