mimi猫の自由気ままなブログ

スピリチュアル好き40代主婦の日常

なんくるないさぁ

f:id:mimidesuyo:20210915131924j:plain

なんくるないさ

 

これは次男が数年前修学旅行のお土産で買ってきてくれたシーサーです(*^^*)

このシーサー向かって左の子、笑顔が可愛くて癒されます!

右の子の笑顔は元気なパワーが伝わってきて楽しい気分にしてくれます!

部屋の見えるとこに飾っているのですが、

『よく見て~』

と久しぶりに呼ばれてる感じがしました。

 

なんくるないさ

 

この『なんくるないさ』という言葉!!

初めて見たときは言葉も意味もわからなかったんです。

気になるからすぐ調べました。そしたら、

 

何とかなる』でした!

 

挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る

という意味があるんですね~。

 

 

これを貰った時ちょうど長男の受験で頭を抱えてました。

初めての子供の受験。

子供の受験を見守るという初めての経験。

私は心配や不安でいっぱいでした。

その時この『なんくるないさ』という言葉で一瞬にして気持ちが楽になったのを

今でも覚えています。

受験で頭を抱えていた私にこのシーサーを選んで買ってきてくれた次男には感謝の気持ちでいっぱいでした。この上ない幸せを感じました(*^^*)

嬉しさ倍倍2倍(笑)

そして言葉の意味を知り、親としてできる事はなに?と行動する方にシフトチェンジしました!

そこから掃除と料理は応援の気持ちをこめて頑張りました!

後は自分が心地よくいれる好きな事をしていました。

見守る事に必要以上にエネルギーを使ってしまうタイプの私は夢中になれる事を見つけて穏やかな気分でいれるようにしていました。

長男も次男も頑張ってくれて第一志望校に通っています!

 

そしてこのタイミングで気になった『なんくるないさ』!

 

パソコン苦手、文章を書くのも苦手、だけど、挫けずに努力していこう!と心に誓った今日のmimi猫でした。

 

言葉の力って本当にすごいですね!

最後まで読んで頂きありがとうございます。感謝しています。