mimi猫の自由気ままなブログ

スピリチュアル好き40代主婦の日常

涙を流すということ

こんにちは(*^^*)

 

日々過ごしていると泣きたくなる時訪れますよね。

 

私mimi猫は、家族がいる時や外出先では感情を抑えるタイプの人間で

 

自分の気持ちを表に出してあげれないのでストレスをためやすいです。

 

家族の前では素直に泣いてもいいのでしょうが、心配をかけたくない気持ちが強く

 

我慢してしまいます。

 

なので一人の時間を確保するようにしてて、たまに一人で涙を流すことがあります。

 

最近改めて気づいたのが涙を流すとスッキリするということ。

 

そして涙を流す前は頭や心が重くなってるのに涙を流した後は軽く感じ、

 

悩みから解放された気分で今自分ができることに集中できていること。

 

泣くことって本当に大切なんだな~と実感しております。

 

今日は感動の涙、嬉しい涙、悲しい涙といろんな場面で流れる涙について気になったので調べてみました。

 

涙にはコルチゾールと呼ばれるストレス成分を低下させる作用があるそうです。

このコルチゾールは別名ストレスホルモンと呼ばれていて心身の健康に悪影響を及ぼします。

そのため、涙にはストレスホルモンを体外に排出するデトックス効果があるとされています。

 

そして人の自立神経は交感神経と副交感神経で成り立ってますが、感情解放の涙は

副交感神経の働きによるものです。

 

副交感神経はリラックスしてるときに働きます。

 

簡単に『泣くことのメリット』書きますね。

 

・心のデトックス効果

・リラックスした状態になる

・安眠効果

・自分を解放できる

 

また泣くことにより免疫力を左右するリンパ球が活性化し、身体の中から病気の原因と

なるウイルスを撃退してくれるそうです!

 

体と心を健康に保つためにも、涙を流すことって本当にとても大切なんですね。

 

安眠効果もあるそうなので、涙はこまめに流していきたいな☆と思いました。

 

あんまり泣きすぎると目が腫れて家族にびっくりされるんですけどね(笑)

 

目が半分ぐらいの大きさになってますから(笑)

 

自分の感情をしっかり感じ取り解放させてあげる。

 

簡単なようで日々の生活に追われ後回しになってたな~と。

 

この歳になりゆっくりと自分の心と向き合ってる最中のmimi猫です☆

 

一番体験したい涙は『笑い泣き』です(*^^*)

 

笑って涙を流して…なんて幸せなことなんでしょう☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。感謝しています。