mimi猫の自由気ままなブログ

スピリチュアル好き40代主婦の日常

動物性たんぱく質☆

こんにちは(*^^*)

最近耳に入ってきて気になったのが『動物性たんぱく質』です。

調べてみました☆

肉や魚などの動物から得られるたんぱく質のことです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが書きますね☆

人体に近いアミノ酸の組成で人間の必須アミノ酸を含んでいる完璧なたんぱく質です。

 

必須アミノ酸の効能

疲労回復

・成長促進

・集中力アップ

・免疫力アップ

・脂肪燃焼

・精神安定

・質の良い睡眠

 

免疫力もアップするので意識して摂取していきたいと思いました。

こんなにたくさんの効能があるなんて調べてみてびっくりです。

 

そして動物性たんぱく質をしっかり食べて脳と体の健康を保ち、肌や抗酸化作用に

植物性たんぱく質を摂取すると健康的に生きていくことができます。

動物性たんぱく質は摂取しすぎると中性脂肪コレステロールを増やす性質があるので、

摂取比率は50パーセントとして残りの半分を植物性たんぱく質で補うのがいいそうです。

バランスって大切ですね☆

 

成長期のこどもにも、アミノ酸組成のよい動物性たんぱく質は非常に大切です。

 

食事の献立を考える際意識していきたいと改めて感じました。

 

今日の献立は、

タラ(動物性たんぱく質)のバター醤油焼きにブロッコリー(植物性たんぱく質)を添えてみました☆

あとは鶏のむね肉(動物性たんぱく質)でサラダを作りました。

 

今年の冬もコロナやインフルエンザに負けないように免疫力アップを意識して

乗り越えていきたいです(*^^*)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。感謝しています。