mimi猫の自由気ままなブログ

スピリチュアル好き40代主婦の日常

10円玉が…

今日自販機で飲み物を買ったら…

おつりの10円玉に錆がたくさんついててびっくりしました。

ここまでたくさん錆がついてる10円玉と出会った事が今までなく、

『え~』

と衝撃をうけました。

家に帰宅してからすぐ水で洗いました。

水ではとれませんよね。。。

 

お金を洗う事はいい事だと耳にした事があったのでいろいろと調べてみました。

 

10円玉についてる青っぽい緑色の汚れ。

緑青(ろくしょう)といって、銅が酸化してできた錆みたいです。

 

10円玉 銅系の硬貨の場合

素材は青銅なので、酸性の物に浸けるといいとか。

クエン酸液』

お酢

『タバスコ』

『ソース』

『レモン汁』

と方法があるみたいですが、私は『お酢』を選んでみました。

 

まずは、古い歯ブラシで歯磨き粉を使い表面の汚れをとりました。

その後、小皿に酢(穀物酢)を入れてコインを10分浸してみました。

(コインの汚れが酷くても浸しすぎは避けた方がいいみたいです。)

 

その後きれいなお水で洗い、乾いた布で拭いてみました。

我が家にきた時よりもきれいになりました(*^^*)

 

調べていて知ったのですが、貨幣損傷等取締法があるらしく、

磨きすぎ等にはお気をつけ下さい。

 

今日は錆びた10円玉を綺麗にするのが課題となりましたが、

錆びた10円玉と出会えたおかげでいろんな事を勉強する事もできました。

 

お金には魂があるとも言われているそうです。

耳にはしたことあります。

『お金のお清め』

お金をお清めすることも大切な事なんですね。

汚れきった小銭を水でジャブジャブ洗って大切に拭いてあげる。

そして洗ってきれいになった小銭はため込まず使って世の中に返すこと。

洗った小銭を世の中に返す行為は、浄財を行うことにもなるそうです。

 

なんとなく耳にしていたけどなかなか実行できていませんでした。

今回の事をきっかけにして早速お金のお清めもしてみました。

そしてきれいなお金を持って夕方買い物へ行ってきました。

 

お金を支払う時気持ちが良かったです。

今日はとてもスッキリとしたmimi猫でした(*^^*)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。感謝しています。